プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

お名前.comでWordPressのアップロード上限を上げる

f:id:su3se:20190713201331p:plain

WordPressダッシュボード(管理画面)からThemeやプラグイン、それから画像などのメディアファイルをアップロードしてサイトに反映させて使うことが出来ます。しかし、アップロードできるファイルの容量がサーバーによって決まっていて、2MBだったり100MBだったりとバラつきがあります。

アップロードの上限ががきついところで「2MB」までしかアップロードできないということが時折あって、この場合FTPソフトで直接アップロードすれば良いのですが毎回それを行うのも面倒です。しかも2MBだと結構スグに制限に引っかかってしまうので途中で作業が中断されてイライラしてしまう事もたびたび起きます。

そうした場合はレンタルサーバーのPHP設定でアップロード上限を上げてやれば良いのですが、中にはその設定すらも変えられないサーバーもあります。

例えば、今回たまたま使う機会があった「お名前.com」のレンタルサーバーはPHPの設定を変更することが出来ないため設定ファイルを作ってアップロードする必要があります。

お名前.comのレンタルサーバーの場合はphp.iniを作ってドメイン直下にアップロードしてあげればすぐに解決します。

サンプルソース

memory_limit = 50M
post_max_size = 300M
upload_max_filesize = 300M
max_input_time = 60

ここではMAX300MBにしてるの大抵のファイルはアップロードできると思います。

そんなに必要ないというときは数字を下げれあげれば良いです。

ここはご自身のレンタルサーバーやサイトの環境に合わせて変更してください。

この設定で良い場合は「php.ini」のファイルを用意したのでご自由にお使いください。

Download