プログラミング未経験者の備忘録

ノンプログラマーが社内SEになったのでイチからプログラミングを勉強し始めました!

高機能オープンソースCMS Drupalが気になる

f:id:su3se:20190711193816j:plain

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と言えば定着しているのはWordPressで間違いないでしょう。そんなCMSも色々あって、色々あるCMSの中で最近は「Drupal」(ドルーパル)というCMSが気になっています。

f:id:su3se:20190711194208p:plain

大量のコンテンツを効率的に一元化管理

Drupalの利点は、他のCMSやプラットフォームと比べて「サイト内のデータを効率的に再利用できる点」です。一つのコンテンツを様々な表示方法やデータ形式で公開する機能が充実しています。そして、それらのコンテンツをカテゴリ毎に分類し、ユーザーや組織と紐づけながら管理する機能を実装しています。また、ユーザーや組織に対して、非常に詳細な権限設定を行う事も可能です。Drupalの持つこれらの機能を活用する事で、組織内の大量のコンテンツを効率的に一元化管理する事ができます。

 

WordPressとの比較

これが良く書かれていた。

この記事の目次

関連記事

インストール

Drupalのインストールはこちらから

オフィシャルサイトhttps://www.drupal.org

 

 

PS.

もしや大規模サイト向きのCMSってことはSuuupeに調度良いんじゃないか!?

後でいじってみよう・・・